情報収集の手段

社内雰囲気を知る 企業情報を集める 自分に合っているかを知る メリットとデメリット
会社説明会
採用担当者から企業の将来ビジョンなど、詳しい企業説明を聞くことができるのが何よりのメリット。
病院・企業サイト
資本金や事業内容など企業概要の収集には欠かせないツールです。企業概要は就活の基本であり、企業規模などを把握するため、必ず確認しましょう。企業理念や代表者メッセージも重要です。
薬学専門就職情報誌情報サイト
企業情報・募集要項が集約され、 採用担当者や先輩社員のコメントから社風や将来ビジョンも読み取ることができます。 手軽に企業を見比べやすい点が一番のメリットです!
インターンシップ
インターンシップ内容は企業様々ですが、実際これから働く職場を理解できる機会です。 外側からは見えない企業の内側に触れることができるので、社内の雰囲気や自分に合っているかなど、見極めできるでしょう。
OB・OG訪問
志望企業で働く大学の先輩を訪ねて、企業の情報を収集することができ、 実際に仕事をしているリアルな話がきけることがメリット。 先輩たちから就職試験対策やアドバイスなど、実体験から教えてもらうこともできるのが魅力です。
人材エージェント
1人1人に専属のコンサルタントがつき、企業情報の収集をしてくれます。 本人の就業希望に沿って求人を紹介してくれるのもメリットの一つ。 プロの視点で仕事・企業について意見を求めることができるのは大きな強みです。

求人ワード検索

地域・駅・店舗・企業名

都道府県で簡易検索

関東エリア

関西エリア

他エリア

就活メイト
お友達紹介キャンペーン
ご登録からご就業までの流れについて
ファルメイト新規会員登録はこちら ファル・メイトのスタッフ紹介 ファル・メイトのブログ