会社説明会に参加しよう

会社説明会には、
合同会社説明会個別の会社説明会があります

合同会社説明会
合同説明会とは1つの会場にたくさんの会社が集まって、 それぞれのブースで来場した学生に説明を行うものです。 一カ所に企業・病院・薬局等様々なブースがあり、効率的に企業研究ができるのがメリットです。
個別会社説明会
個別の会社説明会では各社が独自のスタイルで開催をします。 例えば人事担当が学生に事業内容や会社説明をじっくり行ったり、 社員と学生が自由に対話できる時間を設けたり、職場見学をしたりと様々です。 会社について深く理解できるのが個別の会社説明会です。
人気のある企業は予約で満席になる場合
あるので早めにチェックしておこう
説明会のマナー
▶企業説明会に出席するときは、ふさわしい服装と態度で出席しましょう。
「お気軽にご参加ください」「服装は自由です」という触れ込みのある説明会がありますが、 企業側も、やはり人事関係者が出席するはずです。
初めて人事担当者と会う場となるので、事実上の1次面接です。 ビジネスにふさわしい服装で出席することをおすすめします。
▶コートやマフラーはとってから入場しましょう。
冬場、コートやマフラーを身につけている場合は、入場前に脱ぎましょう。
少し早い気もしますが、受付の前でもたもた脱いでいるのは、スマートではありません。 逆に、スーツの上着は、着てから入場しましょう。
▶資料は両手で受け取りましょう。
受付から差し出された資料を片手で受け取るのは、乱暴な印象があるため、控えたほうがいいでしょう。まず、かばんを床に置いて、両手で受け取るのがマナーです。
▶必ず1つ質問をしよう。
企業側に就職の意欲を伝えるチャンスです。積極的に質問しましょう。
ですが、一人で何個も質問したり、調べてわかるような内容の質問をしてしまうと逆効果。 聞きたい内容を事前に用意しておこう。 発言をする際は、必ず自己紹介をして最後は「ありがとうございます」とお礼を言いましょう。
▶説明会参加後はお礼の連絡をしよう。
手紙でもメールでもかまいませんのでお礼をしましょう。お礼は、社会人としての基本です。

求人ワード検索

地域・駅・店舗・企業名

都道府県で簡易検索

関東エリア

関西エリア

他エリア

就活メイト
お友達紹介キャンペーン
ご登録からご就業までの流れについて
ファルメイト新規会員登録はこちら ファル・メイトのスタッフ紹介 ファル・メイトのブログ