面接時によく聞かれる質問

● 学生時代に力を注いだことを教えてください。
調剤薬局の仕事
調剤薬局の仕事
大学ではサッカー部に所属し、引退までの5年間毎日部活動に励んでいました。部長をしていたので、部活の練習などでリーダーシップを発揮し、部をまとめていました。
調剤薬局の仕事
サッカー部の活動を頑張っていました。部内では部長を務め、部員の技術が向上するよう、メンバーとのコミュニケーションを心がけ、部活内の人間関係に気を配ってきました。
初めは部員同士の技術の差や考えの食い違いなどから、うまくまとまらない時期がありましたが、諦めず対話をし、試合後や練習後にミーティングを設け話し合うことで部員の意見をまとめ、部をひっぱっていくことができました。
粘り強く相手を理解しようとすることで信頼関係を築くことができるのだと学びました。
質問の意図
あなたがいつ、どういった立場でどのように取り組んだのか。それを通して、企業で活躍するポテンシャルがあるのかを見たい。
ポイント ポイント
● あなたの長所と短所を教えてください。
調剤薬局の仕事
調剤薬局の仕事
人見知りをしない社交的な性格が私の長所です。 反対に私の短所は、集中すると周りが見えなくなってしまうところです。
調剤薬局の仕事
人見知りをしない社交的な性格が私の長所です。 この性格のおかげで、大学の学科や職種など問わず、友人にも恵まれ、日々様々な情報に触れ、視野を広げることができています。 反対に集中すると時間を忘れて熱中してしまうのが短所と考えています。 熱中してしまうときは、なるべく自分で時間を決めて、根を詰め過ぎないよう調整するよう心掛けています。
質問の意図
自己分析をし、長所短所とどういった付き合い方をしているか。
ポイント
長所と短所は紙一重です。
マイナスイメージの言葉ではなくプラスのイメージの言葉で説明をしましょう。
また自分の短所を理解した上で、どういった対策をしているかも話しましょう。
● 自己PRをしてください。
調剤薬局の仕事
調剤薬局の仕事
私は目的達成のために考え行動のできる人間です。 塾講師のアルバイトをしていましたが、最初は上手く授業ができず、生徒からの評価も低く、苦戦していました。 しかし、「やるからには100%の力で取り組もう」と必死に努力し、良い授業ができるように研鑽をつみました。 結果、わかりやすい授業ができるようになり、 生徒からのアンケートで「授業がわかりやすい先生1位」をとることができました。 御社に入社した後も定めた目標の為に努力し、成果上げていきたいと考えております。
調剤薬局の仕事
私は目的達成のために考え行動のできる人間です。 塾講師のアルバイトをしていましたが、最初は上手く授業ができず、生徒からの評価も高くありませんでした。 そこで、より良い授業ができるようなりたいと考え、自分の授業を録画し、家で何度も見返しました。 次の授業では、自分なりの『その日の目標』をつくり、毎回達成度をチェックしました。 録画したビデオをベテランの塾講師にも見てもらい、客観的なフィードバックも貰うようにしました。 このような小さな努力を毎回積み上げた結果、 生徒のアンケートで「授業のわかりやすさ1位」をとることができました。 御社に入社した後も定めた目標の為に努力し、成果上げていきたいと考えております。
質問の意図
あなたがどんな人物で、自分の事を理解できているのかの確認。 また、自分のことを相手に分かりやすく伝える能力があるか。
ポイント
長所と短所は紙一重です。
このように「どう努力したのか?」「どう行動したのか?」が文章からでも浮かび上がってくるように詳しく書くと、 あなたの人柄が伝わるアピールになります。
回答も丸暗記・棒読みでは気持ちが伝わりません。
自分の言葉で想いを伝えられるように声に出して練習をしよう!

求人ワード検索

地域・駅・店舗・企業名

都道府県で簡易検索

関東エリア

関西エリア

他エリア

就活メイト
お友達紹介キャンペーン
ご登録からご就業までの流れについて
ファルメイト新規会員登録はこちら ファル・メイトのスタッフ紹介 ファル・メイトのブログ