転職・就職ノウハウ

転職ガイド
自己分析 自己分析
自己分析
就職活動の基本である自己分析。「自己PR」や「志望動機」を考える上でも必要不可欠です。そんな就職活動の第一歩ともいえる自己分析について、おすすめの方法や考え方をご紹介します。
情報収集の手段 情報収集の手段
情報収集の手段
就職活動は情報収集が重要ですが、主にどのような手段があるのでしょうか。説明会やインターンシップなど様々な情報収集のメリットデメリットや、おすすめの方法についてご紹介します。
身だしなみ 身だしなみ
身だしなみ
就職活動における身だしなみについて、男女別に徹底解説。明るい印象や、清潔感が伝わる方法をチェックしましょう。スーツやシャツの選び方から、髪形やメイクまで細かくレクチャーします。
礼の仕方と敬語 礼の仕方と敬語
礼の仕方と敬語
面接の基礎である「礼の仕方」と「敬語」。良い印象を残すには、正しい使い分けができるかどうかがポイントです。基本ルールや見落としがちな細かいルールまで確認しておきましょう。
面接入出~退出まで 面接入出~退出まで
面接入出~退出まで
面接時の入室から退出時までのマナーをご紹介します。マナーが備わっているかどうかも採用基準の大きなポイントです。安心して面接に臨めるように、面接時のマナーを把握しておきましょう。
よく聞かれる質問集 よく聞かれる質問集
よく聞かれる質問集
面接でよく聞かれる質問を事前に確認しましょう。質問に対する答え方や考え方がわかれば、様々な質問に答えられるようになります。相手に伝わる答え方についてアドバイスします。
面接後のお礼メール 面接後のお礼メール
面接後のお礼メール
面接後のお礼メールは、あなたの印象を上げることができます。場合によってはライバルに差が付けられるかもしれません。そんな面接後のお礼メールの送り方を、実際の文面を元にご紹介します。
電話のマナー 電話のマナー
電話のマナー
電話のかけ方や受ける際のマナーは相手に与える印象の1つとして、大切なポイントです。かける前に気を付けたい項目や、名乗り方など、電話マナーのポイントについてご紹介します。

最寄駅





業種



雇用形態



こだわり



キーワード

求人ワード検索

地域・駅・店舗・企業名

都道府県で簡易検索

関東エリア

関西エリア

東海エリア

東北エリア

九州エリア

ご登録からご就業までの流れについて
ファルメイト新規会員登録はこちら ファル・メイトのスタッフ紹介